カザフスタン、制度案で2027年に休眠個人事業主最大50万件が廃業の可能性

読了時間:約7分
Kazakhstan Proposal Could Prompt Up to 500,000 Inactive Sole Proprietorships to Close in 2027

収入のない事業者にも納付義務が及ぶ可能性

税務専門家で、企業グループUchet.kzの創設者であるマクシム・バリシェフ氏によると、事業主に税金や社会保険料の納付を求める案が実施されれば、カザフスタンでは2027年に休眠状態の個人事業主30万~50万件が廃業する可能性がある。同氏の推計の上限は、登録済みの個人事業主170万件の約29.4%に当たる。

目次
  1. 収入のない事業者にも納付義務が及ぶ可能性
  2. 制度案で何が変わるのか
  3. 月々の保険料はいくら増える可能性があるか
  4. 使っていない事業登録が高くつく可能性
  5. 廃業30万~50万件が意味すること
  6. 誰が最も大きな影響を受けるのか
  7. 重要な日程
  8. 要点

バリシェフ氏によると、国家歳入委員会は、収入がなく、報告書を提出せず、税金も納めていない個人事業主にも、最低賃金を基準に算出した納付を求めることを検討している。同氏は政府機関や省庁で協議が行われていると説明した。案が採択されるか、いつ施行されるか、どのような免除が適用されるかは発表されていない。

この案は、2027年1月1日に月額最低賃金が8万5000テンゲから11万テンゲに引き上げられるとの報道と時期を同じくする。引き上げにより、年金、社会保険、医療保険の各保険料など、最低賃金を基準に算出される複数の納付額が増える。

すでに納付している事業主にとって、当面の問題は月々の負担が増えることだ。使っていない事業登録を維持している人は、事業収入がなくても、案が適用されれば定期的な支出が生じる可能性がある。

制度案で何が変わるのか

個人事業主(IE)は、自分の名義で事業を行うために登録した個人を指す。本人が営業をやめた後も、登録が維持される場合がある。バリシェフ氏の予測は、こうした休眠登録を対象としている。

同氏によると、委員会は登録済みの事業主に対し、最低賃金を算定基準として自分自身のための納付を求めることを検討している。ロシア語から訳した同氏の説明は次の通りだ。

現在、政府や省庁でこの件が協議されています。

バリシェフ氏によると、対象となる事業主は、定期的な納付を受け入れるか、正式に事業活動を停止するか、登録を抹消するかの選択を迫られる。将来、営業を再開する予定の人にとっては、活動停止に関する規則が重要になる。

広告

最低賃金は納付額の算定基準となる。事業収入がない事業主でも、案が適用されれば、この基準額に基づく納付義務を負う。具体的な義務は、最終的な法令の文言によって決まる。

別途、2023年2月8日付の国家歳入委員会の回答は、A.E.ジャナリノフ委員長が署名し、質問番号748010に答える形で、当時引用された規則の下で収入のない個人事業主に課される義務を説明している。収入がゼロであることを示す税務報告書の提出は必要だった。一方、収入がない場合、自身の年金拠出は任意で、カザフスタン共和国の年金保障法第25条に基づき最低賃金の10%を納付額として算出するとしていた。

回答によると、収入がなくても強制医療保険料の納付は義務だった。強制医療保険法第28条第5項では、個人事業主および個人で業務を行う人の算定基準は、共和国予算に関する法律で定める当該年度の最低賃金の1.4倍とされていた。例外は、税務申告を正式に停止した、または公式に休眠状態と分類された個人事業主と、税務申告を正式に停止した個人で業務を行う人だった。この回答が説明しているのは当時の規則であり、2027年に向けた改正案ではない。

月々の保険料はいくら増える可能性があるか

報じられている最低賃金の引き上げ幅は2万5000テンゲで、約29.4%に当たる。バリシェフ氏は、自身に最低賃金を適用している事業主の場合、月々の保険料が約1万テンゲ増える可能性があると見積もった。

条件を指定して詳しく計算すると、増加額はこれより小さくなる。年金と社会保険料は最低賃金1カ月分を算定基準とし、医療保険料は最低賃金の1.4倍を基準とする。月額は次の通り。

  • 年金拠出金:8500テンゲから1万1000テンゲに増加。
  • 事業主年金拠出金:2975テンゲから4950テンゲに増加。記載された拠出率は4.5%に引き上げ。
  • 社会保険料:4300テンゲから5500テンゲに増加。
  • 医療保険料:5950テンゲから7700テンゲに増加。

これらの合計は変更前が2万1725テンゲ、変更後が2万9150テンゲとなる。差し引きすると月額の増加は7425テンゲだが、公表された計算では7475テンゲとされている。記載された増加額と実際の計算には50テンゲの差がある。

記載された合計額を使うと、月々の負担は約34.2%増える。事業主年金拠出金は算定基準額の上昇に加え、記載された拠出率の引き上げも反映しているため、合計額の増加率は最低賃金の上昇率を上回る。

実際の納付額は、事業主の収入や適用される算定規則によって異なる。ここに挙げた4項目は保険料を対象としているが、バリシェフ氏は休眠事業主への案について、税金やその他の義務的納付を含む、より広い内容だと説明している。

使っていない事業登録が高くつく可能性

例示された月額合計2万9150テンゲを納付する事業主は、1年間で34万9800テンゲを支払うことになる。月額2万1725テンゲの場合、年間額は26万700テンゲで、差額は8万9100テンゲとなる。

広告

すでにこの水準の納付をしている人にとっては、年間の差額が実質的な増加分となる。一方、新たに納付義務の対象となる休眠事業主は、支払いゼロから定期的な負担が生じることになる。どの保険料が課されるかは、最終的な規則によって決まる。

収入のない事業には、その費用に充てる営業収入がない。事業主は別のところから資金を捻出するか、登録の状態を変更しなければならない。そのためバリシェフ氏は、この案によってすでに休眠状態にある事業の廃業が進むと見ている。

廃業30万~50万件が意味すること

バリシェフ氏の予測には大きな幅がある。登録済み個人事業主170万件に対し、30万件の廃業は約17.6%、50万件なら約29.4%に相当する。したがって、約30%という表現は同氏の推計の上限に当たる。

この予測は、改正案が採択されることを前提としている。また、対象は営業していない事業の登録に限った予測だ。事業主にとって直接生じる変化は、事業の法的な登録状態と納付義務である。

カザフスタンでは、11月に報じられた案に先立ち、すでに相当数の登録抹消があった。2026年の最初の9カ月間に、個人事業主36万件と法人2万件が登録を抹消された。

セルク・ジュマリン経済相によると、廃業した個人事業主の登録の43%は収入がなく、21%は自営業に移行していた。報告された合計36万件にこの丸められた割合を当てはめると、それぞれ約15万3000件、約7万5000件となる。

経済相の数字は、廃業の内訳を示している。収入のなかった事業主が大きな割合を占め、別のグループは自営業に移行した。バリシェフ氏が予測する2027年の廃業件数は、2026年の最初の9カ月間に記録された個人事業主の登録抹消36万件の約84~140%に当たる。対象期間は異なるものの、この比較から同氏の予測規模がうかがえる。

広告

誰が最も大きな影響を受けるのか

バリシェフ氏は、最低賃金に連動した引き上げが、従業員を雇用する個人事業主の大半にとっては小幅な負担増にとどまると見ている。最低賃金ちょうどの賃金を受け取る従業員は比較的少なく、雇用主は通常、それを上回る賃金を支払っているという。

自身のための保険料を最低賃金を基準に納付している事業主は、この基準額の変更をより直接的に受ける。事業収入が変わらなくても、最低賃金が上がれば義務的な納付額の算定に使われる金額も増える。

バリシェフ氏が説明した案の下で、最も差し迫った判断を迫られるのは休眠状態の事業主だ。将来の再利用に備えて登録を維持すれば、月々の費用が発生する可能性がある。正式な活動停止が選択肢となる人もいる一方、廃業すれば登録は抹消される。

重要な日程

すでに記録された登録抹消と、2027年に予定される変更の両方が関係する。主な日程は次の通り。

  • 2026年1~9月:カザフスタンで個人事業主36万件、法人2万件の登録抹消を記録。
  • 2026年11月12日:休眠事業主への義務的納付をめぐる協議について、バリシェフ氏の説明が公表。
  • 2027年1月1日:最低賃金が8万5000テンゲから11万テンゲに引き上げられるとの報道上の予定日。
  • 2027年:改正案が採択されれば、休眠登録のうち30万~50万件が廃業する可能性があるとバリシェフ氏が予測。

1月の日付は、報じられている最低賃金の引き上げに関するものだ。休眠事業主に関する別の案が採択されるかどうかによって、事業収入のない事業主も最低賃金を基準に算出される納付義務を負うかが決まる。

要点

  • 税務専門家のマクシム・バリシェフ氏によると、国家歳入委員会は休眠状態の個人事業主への義務的納付を協議している。
  • 委員会は2023年2月の回答で、収入のない事業主も収入ゼロの税務報告書を提出しなければならないと説明した。自身の年金拠出は任意だが、指定された活動停止中または公式に休眠状態とされた区分を除き、医療保険料は義務だった。
  • バリシェフ氏は、案が採択されれば2027年に休眠登録30万~50万件が廃業する可能性があると推計している。
  • 報じられている最低賃金の引き上げは、2027年1月1日に8万5000テンゲから11万テンゲへの引き上げ。
  • 詳細な保険料の試算は月額2万1725テンゲから2万9150テンゲへの増加を示す。計算上の差額は7425テンゲ。
  • カザフスタンでは2026年の最初の9カ月間に個人事業主36万件の登録が抹消され、経済相によると、その43%は収入がなかった。
この記事を共有

こちらもおすすめ